忍者ブログ
製作状況や萌えトーク諸々
[225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 やっほう!終わったァァ
コラボ仕上げましたv
大幅に予定を圧す事なく結構すんなり書けたので満足であります!
丸一日腑抜けになってたので時間が空いてしまいましたが、
今回のゲームのネタバレをつづきにて語ってみました
どうでもいい考察付きです(あ、拍手お返事もございます♪)

ページを細かく区切って少しずつ公開していったのですが
今回のメインはゲームだったので1ページではまとめたく無かったんですよね
よくよく見たら話の流れが起承転結ぽかったので
そのまま4部作に仕立ててみました(^O^)

しかし、相変わらずですが何と言う安定のベタなオチでありましょう
うさぎちゃんが逆境に打ち勝ってしまうパターンも考えてはみたんですけど
それだとゲームの理屈が成り立たなくなってしまうので
敢えてひねりナシで終わらせました
デマンにどこまでも翻弄されて
ァァァァってなるうさぎちゃんが好きなのでしょうがない、YES!


ていうか、アレで最後R-18にならないと石を投げられそ・・・もごもご

最近ワタシの書いてるうさぎさん、ドM路線を突っ走っております
書いてる本人がドMなのでどうにもならない事実である はっはっは


何はともあれ、久々のコラボすっごく楽しかったです(^O^)v
あぐりんのドSなフリを見た時は闘志が燃え上がりました、ドMなりに

いつも先出しであとよろしく♪と丸投げして貰うんだけど
自分的には基礎があった方が作りやすいのでこっそり助かってます
世の中って上手く回ってるなあ(しみじみ

 

 さてさて、夏コミも無事受かったので
6月7月はがっつりと重い話を書いていこうと思います
長編更新が数ヶ月途絶えるのは流石にイヤなので
同時進行でちまちま書いてみます
6月中には何とか一話仕上げたい(><)

嗚呼、今年もガリガリ君の夏が来る(わくわく

 



そんな訳で考察です
今回のゲームの元ネタは結構有名な問題らしいので
知っている方もいたのではないかなと
心理ゲームに見えますが、実はただの確立の問題です

モンティ・ホール・ジレンマと言うらしいので
興味のある方はウィキまでGO!


このゲームのポイントは一つだけ
二度目の選択で選択を変更するか、しないか
どちらの方が有利なのかと言う事です

正解はデマンドパターンです
一回目で当たりを選ぶ確立は両者共に同じ三分の一
二回目の選択で確立に差が生じます
選び直さないうさぎさんは確立三分の一のまま
選び直したデマンの当たる確立は三分の二に上がります(合ってるよね?)

最初にハズレを引くケースが1つ多いのを忘れていると
2回目の確率が50%に見えてしまう
最初にハズレを引くケースは2つあるので、確率は50%ではない

と言うのが罠らしいです

ゲームの進行を作っていく上で何度も首を傾げたんですけど
ざっくりと自分なりにこんな答えを出してみました

デマンが外れるのは一回目に当たりを選んだ時だけ
→デマンは三つのうち二つの外れを引けばいい
→うさぎさんは一つの正解を選ばないと勝てない

うさぎさんも選択を選び直すパターンで来たらデマンはどうしていたか
いや、彼女なら真っ直ぐに突き進むに違いない(単純だから)
そこまで読んで罠に誘い込んだ筈なのです、卑劣な悪魔だから←某仮面男談

酷いっ最低っ女の敵っっいいぞもっとやれ!

・・・もうダメだこの人orz


 このモンティ・ホール問題ですがワタシは某所で前から拝見していまして
すごく面白いなあと思ってたんですね

そちらの集計結果がこんな感じです↓

1回目の選択のままにするべき 2847票
変更するべき 1447票
どちらでも条件は変わらない 4328票

何が面白いって、オーディエンスの反応です
もうとにかく、色んな意見が出るわ出るわ!
初志貫徹で突き進むとか、直感を信じるとか
そんなうさぎちゃんもいっぱいいました(笑)

ドMな月野さんはひねるのが苦手なので
普通に条件変わらないじゃんと思って見てました
デマンに負ける気満々です、むしろ負けて蔑まれたい(やっぱり以下略

良ければ今度、皆さんのご意見も是非お聞かせ下さい♪


↓から拍手のお返事ですミ☆

 

 

 


>ジャーさん
調べられたのですか(笑)そこまでして頂けて嬉しいですv
どうしたら勝ちゲームになるか、無い知恵絞って考えてみました
うさぎさんにはどんな不利な状況も覆す不思議な力がありそうなので
是非姑息なデマンをメタメタにして欲しかったのですが
書いてる本人がドMなので無理でした あはははvv
そしてやはりとばっちりを受けるサフィールですね(笑)
うさぎさんが食べるだけならどうでもいいだろうけど
一口でも兄さんの口に入る可能性があるモノなら
やっぱり自分で作るんだろうなあと思ったりv
ああでもマジパンのお菓子美味しそう♪むしろ自分がお菓子にされたいw

ところで話は変わりますが、もう6月ですね\(^O^)/
6月ですようう!(謎の雄叫び

 

拍手

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
月野 真理
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]